ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

鳩の卵・・・

録画してた仙台育英‐報徳学園の試合を観終わりました…
終盤に比べ、前半育英らしさが出なかったのがもどかしく、それだけに追い付いた時もリードした時も、すごい!ミラクル!と歓喜しました。


結果的にはサヨナラ負けに終わりましたが、ホントに僅差でしたよね。
どちらも素晴らしかったし、とってもいい試合でした。くすん。
しかしタイブレーク制にはなかなか慣れない私です…(^_^;)
皆さん、違和感ないですか???



数週間ぐらい前から友人のCちゃんが、「マンションのベランダに鳩がよく来て困ってる」と悩んでいて、自分の経験から「厄介だよ~」といつもおどして?いたのですが…


先日なんと「ベランダに卵を産んでた、どうしよう」と困惑!
鳩に居着かれると大変で、結局業者さんに駆除を依頼する方も多いらしいです。


Cちゃんは、来る日も来る日も、鳩がベランダにやってくるのを窓から見ては、ため息をついて嘆いていました。(鳩が怖くてベランダに行けなかった模様…)


すると今日、「意を決してベランダに置きっぱなしの鉢植えを取りに行ったら、ゴメンナサイ、見間違いだった。」とLINEが。


???



なんと!なんと!


何かの配管の繋ぎ目だったらしい!!!(笑)


私にも卵に見えました。
思い込み&老眼、こわっ!(笑・ふたりとも)
私はもう大爆笑でしたが、Cちゃんは、毎日心配で消耗してたせいで脱力(笑)。



数年前の冬の話ですが、除雪車(雪国では早朝から道路の除雪が必要なのです)が我が家の入り口の傍に、山のように雪を積み上げていったことがあって。
その時にちょうど、逃げ遅れたスズメが1羽、除雪機の刃にあたって雪山の上に落ちたっぽくて、死んでしまってそのまま凍ったように動かなかったんですよね。
こんなむごいことあるだろうかって思って、それを部屋の窓から見てた私は、当時慌てて家人に泣きながら説明。
すると家人が「かわいそうだから埋葬してやろう」と言ってくれ、雪山に向かってスタスタ進んでったのですが、「……ただの雪のかたまりだった」とすぐに戻ってきました(笑)


それを思い出してCちゃんに話したら、「良かったよ、勘違いの先輩がいて」と元気になってました。
あの時はホントにスズメに見えたんです。でもスズメじゃなくて本当に良かった(笑)


いや、もうちょっと落ち着いて冷静に生きていこうと思います(笑)