ピヨ助のブログ

朝ドラやラジオが好きな50代の日常です。

好きな朝ドラ主題歌。

昨日の「あさイチ」は、朝ドラの主題歌特集でしたヾ(*´∀`*)ノ
朝ドラの主題歌って、どうやってオファーされるんだろう?と、思っていたのですが、今回あいみょんさんやAIさんが色んなことを語ってくれてました。
特に、Aiさんに手渡された、「カムカムエヴリバディの主題歌の企画書」なるものが興味深かった。
「カムカム」にまつわるキーワードがいっぱい書かれてて、そこから膨らませて曲を書いてくれという依頼になってました。
で、AIさんはいくつか曲を書かれたそうなのですが、お友達である森山直太朗さんにも書いてもらおうと思って、お願いしたものを聴いた時、もう即断となったそう。



すごいなあAIさん、自身で絞り出した作品にもプライド持ってたと思うのに。
ドラマも本当に素晴らしかったけど、「アルデバラン」は本当に素敵な曲です。
直太朗さんとAIさんの、お二方のお人柄も窺えます。


最後の「祈りながらsing a song」の後のゴスペルがカッコイイと思っていたけど、AIさんが、「最後は良くなる、ひとを元気にしたい」という想いで唄ったアドリブだったとおっしゃってました。



それを知って聴くと、感涙ものです。
ゲストのサバンナ高橋さん(朝ドラおじさん)も言ってたけど、もう一回カムカムを最初から観直したいって思いました✨


朝ドラの主題歌って、昔はずっとインストゥルメンタルだったんですよね。
その中で私が好きなベスト3。
1位 あまちゃんのオープニングテーマ(大友良英さん):「あまちゃん」(平成25年度)
2位 ひまわり(葉加瀬太郎さん):「てっぱん」(平成22年度)
3位 澪つくしのテーマ(池辺晋一郎さん):「澪つくし」(昭和60年度)


「ひまわり」は、葉加瀬さんが自身のコンサートで、「新しい朝ドラが始まった時、その音楽に馴れなくてしばらく過ごしてませんか?」みたいなトークをして会場を沸かせてたけど、その後すぐの新しい朝ドラ「てっぱん」で起用されたので、ほんと笑っちゃいました。
「澪つくし」は、主演が沢口靖子さん。初々しかったです。曲も素敵です。


歌ありの主題歌のベスト3と言えば・・・
1位 アルデバラン(AIさん):「カムカムエヴリバディ」(令和3年後期)
2位 いちばん近くに(HYさん):「純と愛」(平成24年度後期)
3位 春よ来い(松任谷由実さん):「春よ来い」(平成6年)


「純と愛」は、結構叩かれてたんですが、私は好きでした。
なんか朝ドラ革命みたいで斬新だったんだけどなあ。
HYさんの曲も毎朝聴くのが楽しみでした。
「春よ、来い」は、ご覧になられてた方はお分かりでしょうが、何と主演の安田成美さんがトラブルのためか途中降板し、引き継いだのが中田喜子さんで、鈴木京香さんの代役が若村麻由美さんという違和感(本当にすみません)の比では無いほどの違和感(本当に本当にすみません)を当時感じて、モヤモヤしつつの視聴だったんですよねぇ・・・
と、勝手なことばかり書いてしまいましたが、どうぞご容赦ください。
(4人とも素晴らしい女優さんだし、大好きです)


昨夜の「しゃべくり」には、朝ドラでお馴染みの子役の子達が出てて、みんなしっかりしてました。
小林優仁くんは「らんまん」万太郎の幼少期を、浅田芭路ちゃんは「舞いあがれ!」で舞ちゃんの幼少期を演じてました。
そうそう、「ブラッシュアップライフ」で安藤サクラさんの幼少期を演じた永尾柚乃ちゃんも出演されてました。本当にみんな大人で感心しちゃいます。


今日の「あまちゃん」、ユイちゃんの歌唱指導をする渡辺えりさん、サイコーでした。
「マネキンか?マネキンだったら飾るぞ、ブティックコンノに、このホルスタイン柄のカットソー着せて」
渡辺えりさんは山形の星です(笑)
また明日も楽しみだなー。